かもメール

オタクの感情

2ndAnniversaryプロデューサーズカップ振り返り

はじめに


こんにちは。かもめと申します。

はじめに、皆様Pカップお疲れさまでした!

まず自分の結果ですが、無事に凛世のプラチナ称号を取ることができました。

f:id:kmmntl:20200501020334p:plain

 

目標としていた凛世10傑入り、ファン数10億人を達成できてとても満足しています。

せっかくプラチナ入りできたので、Pカップを振り返りつつブログを書いてみたいと思います。



・・・が、僕はゲーム面に関しては圧倒的に研究不足なので、プラチナ称号目指す上で必要そうなことや、準備しておいたほうが良さそうなことについてまとめます。今後プラチナを目指したい方に多少でも役に立てたら嬉しいです。


※書き終わってから見返したら文字ばっかでキモかったので凛世ちゃんのいいイラストを所々挟んでおきます。シャニマスのイラストはPC壁紙にもおすすめですよ。

 

f:id:kmmntl:20200501213815p:plain

【水色感情】杜野 凛世



Pカップに必要なこと、もの、準備

1.稼働時間の確保


本質です。イベント期間全稼働できれば編成や歌姫研究が多少甘くてもプラチナ入りなら目指せるのではないでしょうか。

今回の僕は、某ウイルスの影響もありバイトを全休できたうえ、大学のゼミも始まらない最強のニート生活を手に入れ、稼働時間だけでぶん殴ることができたため、途中から多少だらけながらも余裕を持ってゴールすることができました。

しかし、10日間という短くない期間、すべての予定を消すなんてことは容易ではありませんし、いつ急用が入るかもわかりません。稼げるうちに沢山ファン数を稼ぐための準備をしましょう。

 

2.周回速度の向上

Pカップが開幕してから数日は時速の差が順位に直結してきます。ここである程度順位が決まりますし、上位に食い込めれば余裕も生まれます。

速度を出すために準備できることは色々あります。

 

・端末の準備

端末の性能で周回速度はかなり変わります。上位の方々はみんなiPadProを使っていますね。

僕はiPadmini5を二枚レンタルしました。処理性能はProより多少劣りますが、Proの半額以下でレンタルできますし、サイズ感も大きすぎず小さすぎず丁度よい。safari以外のブラウザでもまともに動いたため、使用感はとても良かったです。

とりあえず、なるべく新しめのApple製品使っとけば間違いないのではないでしょうか。ただ、最新のOSだとうまく動かなくなったりするみたいなのでそこだけ気をつけておいた方がいいと思います。

 

・手を早く動かす練習

手の速さと言ってはいますが、ほとんど判断の速さだと思います。

レッスン選択の判断、オーディションでの札の選択、審査員の殴り方・・・

たくさん歌姫周回して、自分の中でパターン化することができればどんどんスピードは上がっていくと思います。

 

・回線の速度

快活クラブで走ったり、有線接続したり、強いルーターを買ってきたり、回線速度の向上方法も色々あると思いますが、プラチナ目指すだけならそこまで考えなくてもいいと思います。

 

 

 

f:id:kmmntl:20200501213309p:plain

【ふらここのうた】杜野 凛世

 

3.周回の質の向上

いくら周回の速度が上がったところで稼げるファン数が少なければ意味がありません。
平均で200万人くらい出せれば十分戦えるのではないでしょうか。

 

・編成を組む

シャニマスが始まって二年、Pカップももう4回開催された今、上位ランカーの方たちがTwitterやブログで理想の編成をたくさん解説してくださっています。それらを参考にして、全く同じとは言わずとも似たような編成を組めれば大丈夫ではないでしょうか。

また、最近ではTwitterで編成相談に乗ってくださる方もいます。そういう方に相談してみるのもいいかもしれません。

あとは限定つよつよカードの登場、復刻に備えて石とお金を貯めるのみです。僕は金無し石なしでうちくる~?も釣りまみみも引けませんでした・・・

 

・歌姫周回をする

準備のほとんどこれです。周回した分だけ質も速度も上がり、exスキルもたくさん落ちます。立ち回り方やオーディションの攻略方法などもいろんな方がまとめてくださっているので参考にしながら、周回方法を体に染み込ませましょう。

exスキルは欲しいスキルが本当に落ちないので歌姫周回に終わりはありません。とりあえず組んだ編成でひたすら周回するといいと思います。余裕があれば巷で強いと言われてるキャラクターのexスキル集めもしておくと、引けたときに編成に組み込みやすくなっていいかもしれません。

都市伝説レベルでしか知りませんが、exスキルの質はフェスアイドル値?によって決まるらしいので、ちゃんとWING優勝してスキルパネルも開放するといいスキルが落ちやすいらしいです。

 

f:id:kmmntl:20200501212901p:plain

【微熱風鈴】杜野 凛世



 

4.その他準備、環境作りなど

・day億をする

ある程度周回に慣れてきたら、一日暇な日にファン数を一億人稼いでみましょう。
Pカップを意識して18時間以内を目標にするといいと思います。

day億やることによって、一日走り続けることの大変さがよーく分かりますし、1日走る上での対策も立てることができます。僕はPカップ開幕二日前にやりました(手遅れ)

また、短い期間の間に沢山オーディションを受けることで、自分の立ち回りにおける勝ち筋のパターンが見えてきたりもして、得るものがとても多かったです。

これやれれば、Pカップで戦えるだけの速度と質は(多分)ついてると思います。


・複数姿勢でプレイできるようにする

day億やって気づいたことその1です。12時間くらい座りっぱなしでやってたら立ちくらみで意識飛んでぶっ倒れて机に頭からダイブしました。

おんなじ姿勢でいるのは普通に腰とかにも良くないので、立つ、座る、寝るなど複数姿勢で快適にプレイできる環境作るといいと思います。

僕は座り環境ではパームレストをスタンドにして角度をつけてプレイして

f:id:kmmntl:20200501193650j:plain

 

立ち環境では本棚に無理やりスペース作ってそこでプレイしたりしてました。

 

f:id:kmmntl:20200501194150j:plain

 

・飯を食い、水分を取る

day億をして気づいたこと2つ目。ほぼ飲まず食わずでやったら頭フラフラでした。

手を止めたら負け、トイレに行くのもタイムロスなのでボトラーやおむつerがいるとかいないとかいう恐ろしいPカップですが、悲しい性質として人間は飲み食いしないと死にます。数日食べなくても生きられますが、空腹でイラついて質が落ちるのも嫌だったので僕は片手で食べられるスティックパンとカロリーメイトを備蓄して食べてました。

後半戦は余裕もでき、モチベもだだ下がりだったためチャーハン作ったりしてました。

 

香味ペースト一本でチャーハン作ったりスープ作ったりできたので香味ペーストすごいです~!

 

それとなけなしの栄養素として野菜生活を朝に飲んでました。が、初日にできた口内炎は今も治らぬまま。リフレのうちにちゃんとした飯を食って栄養を取るか、寝るかを選びましょう。
僕は寝ました。

 

・作業用〇〇を用意する

僕はだいたい以下のものを回していました。

  • Discordで通話
  • ラジオ視聴
  • アニメ視聴
  • 音楽鑑賞

180時間あるのでアニメ視聴がとてもはかどりますが、画面を見る分どうしても効率は落ちるので集中したいときにはおすすめしません。僕はあんまりストーリーのない日常系のアニメや昔見た良いアニメを見返したりしていました。

ラジオは匿名ラジオをずっと聴いていました。現在200回あるおかげでそうそう底を尽きませんし、とてもインターネットで面白かったです。


匿名ラジオ/#163「ねえ、法律が存在しないサイゼリヤに行ったら何をしたい?」

 

 

終わりに

 

長々と書いてしまいましたが、プラチナ目指すためにやるべきことをまとめると

 

歌姫周回

 

とりあえずこれじゃないでしょうか。

僕はソシャゲを続けることが本当に苦手で、ログボ一週間取り続けることすらなかなか難しい人間なんですが、前回Pカップ終了後、次はプラチナ取ると決意してからなんとかあまりスタミナを漏らさず歌姫に使うことができました。

 

そのおかげかはわかりませんが、編成も立ち回りも全然洗練されていないながらもプラチナに入ることができて本当に良かったです。

目標は達成できたので、これからはログボでガチャを引き、コミュを読むマシーンに戻ると思います。シャニマスはコミュゲー。

 

最後に、一緒に編成考えてくれたり共に走ってくれた摩美々Pと期間中通話してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

ばょばょ

 

f:id:kmmntl:20200501212744p:plain

【十二月短篇】杜野 凛世

 

おまけ

f:id:kmmntl:20200501210307p:plain

 

今回使った編成です。ViVo編成となっています。

Voはコミュの選択肢だけで伸ばしてました。無限タオルのおかげで雑誌行ってもある程度ステが伸びたので、ラジオ1~2回と約束守る以外は雑誌してました。めんどくさかったので。

十二月短篇、思い出レベル上げるほど本当に勝ち筋が増えていくのでとても楽しかったです。Lv5なら歌姫3T完全掌握できます。凛世最強!!


歌姫でのVoDaViが自札二枚引かないとほぼ勝てないのと、自札の注目度UPと夏葉のダメージアップが重なるとたまにメン死するところが難点でした。

 

Voに寄せたほうがいいのは分かっていましたが、もともと凛世花伝でVi極しようとしていた関係で、Ex集め直しや立ち回り変えるのめんどくさくて編成変えることをサボってしまいました。

 

二日目くらいにもVoに寄せた編成試したけど平均150万くらいになり早々に断念。

 

せっかくの最強カードを全然行生かせていなかったので、全流行勝てる編成は上位ランカーさんたちの編成を参考に組んでみたいと思います。

 

今度こそばょばょ