かもメール

オタクの感情

2021年よかったASMR作品

はじめに

 

みなさんこんにちは。かもめと申します。

ちょっと前にアプリウマ娘がついにリリースされたかと思ったらあっという間に年が終わりそうですね、早すぎませんか・・・????

 

さて、今年は昨年以上にASMR・ボイスドラマの市場が大きくなった一年だったのではないでしょうか。

アニメ等で活躍されている有名声優を起用した作品が数多く生み出されたのはもちろん、ラノベや漫画などの作品がアニメ化前にASMRドラマを制作したり、ASMRを題材としたアニメが制作されたり・・・

 

またYoutubeなどでもVtuberの方たちのASMR配信などがすっかり定着し、多くの人にASMR動画というジャンルが認知されてきているのではないでしょうか。

 

そんな多数の作品が生み出された2021年、僕も作業中やら寝る前やらにASMR作品をちょこちょこ摂取させていただいたので、よかった作品について振り返りたいと思います。

 

(この記事ではテレビアニメやゲームなどをメインに活動されている声優さんをまとめてアニメ声優と呼ばせていただくこととします。)

 

 

 

1.おしごとねいろ 〜バーテンダー編〜 【CV.上田麗奈

 

 

上田麗奈さんの演技が・・・・・・・・好き

 

声優の小岩井ことりさんがプロデュースするASMRレーベル「kotoneiro」の作品。

アニメ声優さんが演技をするボイスドラマを兼ねたようなASMR作品では耳かき音でとりあえずASMRの体を保っている作品が多い印象ですが(偏見)、kotoneiroの作品ではキャラとストーリーに合わせた様々な音フェチを高いクオリティで提供してくれるので、女性声優モクでも音フェチモクでも楽しめるのがとても嬉しいですね。



kotoneiroの作品はいくつか購入してどれも素晴らしいものだったのですが、そもそも上田麗奈さんのお声と演技が大好きなのと、取り上げられている音が全部自分好みなのでこの作品を選ばせてもらいました。水と氷の音が本当に大好きで・・・

ちなみに作品本編では上田麗奈さんがチチっていっぱい言ってくれますよ(カクテルの話)(中学生)

また、小岩井ことりさんのYoutubeチャンネルでは作品の収録風景を一部映像で公開してくれたりもしています。小岩井ことりさん、デカすぎるぜ・・・(器が)

 

 

 

 

2.180秒で君の耳を幸せに出来るか?ヨーコーちゃんのひんやりASMRと耳かき♪

 

 

和氣あず未さんの弟くんになりたいね・・・

 

まさかのASMRのアニメ化で話題になった「180秒でキミの耳を幸せに出来るか?」の、こちらは180秒ではない音のみのASMR作品。

このシリーズは耳かき音をメインにキャラによって違った音フェチを2,3個ほど+寝かしつけという構成になっていて、この作品は氷の音とシェービングクリームを使ったひげそりの音を鳴らしてくれます。

 

耳かきの音は竹耳かきっぽいパリパリ系の音でちゃんと耳の中で鳴ってくれるもの。耳かき中も結構キャラがおしゃべりします。囁きでもなく普通におしゃべりしてくる感じです。

シェービングクリームの音も元から大好きなんですが、この作品の音はかなり水分含んだような混ぜ音になっていて結構珍しい音だな〜と感じました。

 

寝かしつけもキャラによってバリエーション豊富で面白いですね。みんなも三森すずこさんの赤ちゃん言葉寝かしつけで三森すずこさんの子供になりましょう・・・

 

というかこの作品から(今更ですが)改めて和氣あず未さんのお声と演技めちゃくちゃいいなと感じています。これはもう好みのなので言語化が難しいのですが、今回の甘々お姉ちゃんボイスも囁いてるわけでもないのに全然耳に刺さらないっていうのが良かったのかもしれません。

 

先述したkotoneiroからも最近和氣あず未さんの作品が出ました。こちらは元気なお姉さんなキャラでこれぞ和氣あず未さん!(偏見)って感じでとても良かったですね・・・和氣あず未さんと一緒に運動してぇ〜〜〜

 

 

 

3.ささやきマイクラシリーズ

 

イクラってASMRになるんだ

 

お耳のタッピングASMRでおなじみ(?)バーチャルメイドVTuberイル・フローラさんのマイクラ配信アーカイブです。今年一番好きな動画かもしれません。

 

イル・フローラさんのささやき、マウスやキーボードのカチカチ操作音、水中や陸上を移動する音、ブロックをサクサク削る音やポコポコ配置する音などなど・・・

 

様々なトリガーが不規則に、かつどれもが主張しすぎず静かめに鳴ってくれることでとてつもない安らぎと眠気を運んできてくれます。(実際この記事書きながら一度落ちました・・・)

 

イル・フローラさんはレベルの高いお耳周りASMRをオールウェイズ提供してくれるのですが、時々この動画のように別の角度からASMRの可能性を提示してくださるので本当に大好きです。今一番好きなASMRVTuberさんかもしれません。

フローラいつもありがとう!

 

4.ウッディの修理ASMR

 

ディズニー映画は音も一流らしい

 

みんな大好きトイ・ストーリー2のウッディの修理シーンをASMR動画として再現した作品。

 

僕がこの作品をみたのはもうはるか昔のことなのでほとんど覚えてないのですが、映画のこのシーンで音フェチに目覚めた人もたくさんいるのだとか。

 

今ちょうど元ネタの動画挿入しながら見てみたんですけどめちゃくちゃすごいですね・・・
服を縫う時の糸一本の音まで綺麗に録られてるのこだわりが凄すぎます。

 

それと同時にこのシーンを小道具とかまで完璧に揃えて再現しているやーちゃまさんも凄すぎる・・・

 

というか耳かきのシーンヤバくないですか?(7分50秒くらいから)ちゃんと左右の耳で耳かきされている音が聞こえるんですよ・・・

 

ウッディの耳の中にめっちゃ小さいマイクを仕込んでいるのか、はたまた音と映像別撮りで合わせているのかわかりませんがどういう技術なんでしょうか。

やっぱり目で音が出るところを見ながら音を聞くと音の臨場感が全然違う気がしますよね、シチュエーション系の動画だと尚更かもしれません。

 

やーちゃまさんはこういう目と耳で楽しめるシチュエーション動画を最近よく出してくださるイメージがあります。


LのASMRとか全く話さずに物と音だけでLを演じきっているので本当にすごいです。

世の中にシチュエーションASMRはたくさんありますが、声無しでシチュエーションを再現している動画はなかなかないのではないでしょうか。

 

 

 

5.一週間毎日欠かさず耳を癒やしに行ってみた。

 

ボクっ娘低音ボイスはか〜〜〜〜み

 

#いちみみ企画 と題されたこちらの企画は、みやぢさんが毎日違うキャラで一週間ASMR生配信を行うというものでした。

 

普段から様々なシチュエーションボイスやASMR動画を届けてくださるみやぢさんですが、改めてみやぢさんの声や演技の幅の広さ、ASMRの質の高さを改めて思い知らされてしまいました。

 

と同時に、生配信で7役毎日演じきったの凄すぎますね・・・

 

ASMRの音出しと個性的なな声、キャラの演技の両方を高いレベルで、しかもミスなく届けてくださるみやぢさんのポテンシャルの高さに脱帽・・・

 

同じシチュエーションでのドラマを7人分聴くことが出来るので、アーカイブを漁って自分がどういうキャラが好みかを探ってみるのにもいいかもしれませんね。
僕の推しはボクっ娘ちゃんです。

(多分このシリーズとは別人ですが音声作品化もされています)

 

 

一人七役といえば、シャニマス斑鳩ルカ役、川口莉奈さんの音声作品が発売されましたね。
まだ聞けていないので、年明けにゆっくり楽しませてもらおうと思います・・・

 

 

6.海中ホテルで過ごすおっとりメイドさんとの癒やしの時間

 

 

2021年多分一番これで寝ました

 

歌や声優とマルチに活動されていらっしゃる棗いつきさんの作品。

 

海中ホテルというシチュエーションのため、後ろでずっとボコボコと水の泡のような音が流れており、お声も広い部屋にいるような響き方をします。

 

これのおかげかわかりませんがこれ聞きながら寝ると本当に早く入眠することができました。

 

おかげで完走するのに一ヶ月くらいかかりました・・・

 

僕は基本的にはダウナーだったりハスキーだったりの低めのお声のものが好きなのですが、これはどちらかといえば高い方のお声なのに寝れますね・・・これもいつきさんの演技力の賜物なのでしょうか。

 

それとこの作品の本当に素晴らしいところは、耳かきなどの際に呼吸音や謎の喘ぎ声みたいなやつが入っていないところ!!!!!!

 

特にアニメ声優さんを起用した音声作品でよくあるやつだと思うのですが、呼吸音はまだしも耳かき中に女の子は喘ぐんですか・・・?(リアル耳かき童貞)

 

せっかくアニメ声優を起用しているから声を最大限楽しんでくれってことかもしれませんが、そういうのは添い寝シチュでいいじゃないですか、耳かきの音を普通に聞かせてくれ・・・

 

その点、いつきさんに限らず音声作品を主とする方々の作品はちゃんと音を楽しませてくれるような作品作りをされているなぁと感じます。ありがたい限りです。

 

 

7.【京ことば】美容師さんごっこ

 

方言女子はよかね〜〜〜ウンウン

 

京都出身声優相良茉優さんに頭を洗ってもらって髪を切ってもらえる無料音声作品です。無料!?

 

相良茉優さんの京都弁でニタニタできるのはもちろん最高なのですが、この作品は美容師さんごっこの音も本当に素晴らしくて・・・

 

本物の美容師さんの協力の下録音された洗髪、散髪音の臨場感は他のシャンプーASMR動画などと比べて1つ頭抜けているなと感じます。特にシャンプーを手で泡立てる時のクチュクチュっていう音なんかは他の作品ではなかなか聴くことができない貴重な音ではないでしょうか。

 

DLsiteさん公式の無料音声作品は他にもアニメ声優さんを起用したものがたくさんあるので是非軽率にダウンロードしてみてはどうでしょうか。DLsite、本当に儲けられているのか・・・?

 

 

 

おまけ. off/東山奈央

 

 

生活音が・・・好き!

 

東山奈央さんのコンセプトミニアルバム「off」のリード曲。

 

アラームで目覚める。布団を出る。カーテンを開ける。などなどモーニングルーティン動画を見ているかのような生活音から始まるこの楽曲は、トラックもこれらの生活音を重ねて作られているという音フェチオタクのために作られたかのような曲。

 

曲の最後には東山奈央さん自身がそれぞれなんの音か解説までしてくださって至れり尽くせり。ありがとうございます・・・

 

こういう生活音って普段自分でも無意識にたくさん聴いているはずなのに、こうやって意識して聴くと自分の周りはいい音で溢れているんだなぁと気付くことができてとても良いですね。(キラキラ垢)

 

生活音といえば、アイドルマスターシャイニーカラーズというコンテンツはSEへのこだわりが凄まじいなぁと感じております。

 

コミュへの力のかけ方がとても大きいコンテンツなので、コミュの臨場感を出すためにSEの存在は必要不可欠なのですが、それにしてもコミュの途中でもSEだけでもりもり間を取ってくるし、歩く音はもちろん車に乗り込む時の音など細かいところまでしっかり拾ってきます。SE集出したら一体何音収録されるのか気になるところです。

 

それとCDについてくるボイスドラマはもっとすごいなぁと思います。

 

昨年のアルストロメリアのドラマは半分桑山千雪のモーニングルーティンASMRでしたし、今年のストレイライトのドラマはほとんど焚き木ASMRだったといっても過言ではないでしょう。興味のある方は是非CDで・・・

 

 

 

 

おわりに

 

本当に感想をつらつら吐き出しただけになってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。なにか1つでも気になる作品が見つかったら嬉しいです。

 

今年はASMRYoutuberさんやアニメ声優さんの作品に気を取られすぎてしまったので、来年はもっと同人声優さんなどの作品を聴いたりして、幅を広げていきたいなと思っております。

 

もし何かみなさんのおすすめの作品などありましたらどしどし教えてくださると助かります。結局同じ人の作品を聴いてしまいがちなので・・・

 

あと、来年は耳かき中に喘ぎ声の入っていない作品がもっと増えるといいなと思っております、ほんとうに・・・

 

 

 

それでは、来年も良いASMRライフを!