かもメール

オタクの感情

オタクの完全ワイヤレスイヤホン雑レビュー

こんにちは。

テスト期間って普段やらないことやりがちじゃないですか?僕は今まで一回も見たことのないガジェット系YouTuberの動画を見まくっていました・・・

結果としてワイヤレスイヤホンの購買意欲が爆上がりしてしまい、auPayが20%還元キャンペーンを始めてしまったことも後押しして、テスト終了即大須のeイヤホンに駆け込んで色んなイヤホンを試してきました。

せっかくいっぱい聴いたので僅かな記憶を頼りに感想を書いていきたいと思います。

ワイヤレスイヤホン買うときの多少の参考になると嬉しいです。

視聴環境

使用機器

iPhone XR ミュージックアプリ 

使用楽曲

むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪! / にゅーろん★くりぃむそふと

 

 
単一指向性オーバーブルーム / HaNaMiNa

単一指向性オーバーブルーム

単一指向性オーバーブルーム

  • HaNaMiNa
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 ネオンライト(feat.星宮とと) / TEMPLIME

ネオンライト (feat. 星宮とと)

ネオンライト (feat. 星宮とと)

  • TEMPLIME
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


ステテクレバー / 夏川椎菜

ステテクレバー

ステテクレバー

  • provided courtesy of iTunes

 
すべてAACの256kpsだと思います。

色んなジャンルの曲を入れるべきなのですが結局面倒くさくなって適当に好きな曲選んだら似たような曲ばかりになってしまいました。まぁオタクソングしか聞かないのですが。

むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪!が恐らくそんなに収録音がよろしくなく、低音が強いわけでもないので一番イヤホンの個性が出たかなと思います。

逆にネオンライトのようなトラックメイカーさんの曲はどのイヤホンでも低音の圧があり、ある程度きれいに聞こえましたね。

バラードとかアコースティックなのとかいれておけばよかったですね・・・

元々の使用イヤホン

 

 地雷臭しかない中華イヤホン。定価2万が5千円で売られていて嘘くせ~と思っていたら今マジで2万で売られていてひっくり返っています。

ですが音は低音もわりかし鳴らしてくれる上に中高音も曇ることなく割と満足しています。正直この日聴いたイヤホンでもかなりいいほうです。まぁ聞き慣れただけかもしれませんが・・・

接続がうんちなのと付けたとき耳から出っ張った感じになるのが残念ポイントでした。


レビュー本編

※mp3とflacファイルの音の違いがわからない耳持ちのざっくり感想となっております。
大体聞いた順番に書いていきます。

1.AVIOT TE-BD21f

 

 今回の大本命。中高域の解像度がすごいとの評判で真っ先に聞きましたが全体的に曇っている上にむゲ恋のハイハット?の高音が耳に刺さってキツイ。とても聞けなかったです。低音は評判通り弱いです。

公式がエージングを推奨してる珍しいイヤホンなので使い込めば変わるかもしれませんが流石に購入には踏み切れませんでした・・・

前評判だけならこれ買うつもり満々だったので残念です。やっぱり実際に聴くって大事ですね・・・。

つけ心地はとても軽いですが耳からは割と出っ張ります。

店舗在庫は栄のヨドバシに僅かにあるだけでほぼありませんが、試聴はできました。


2.AVIOT TE-BD21f-pnk

 

AVIOT TE-BD21f-pnk

AVIOT TE-BD21f-pnk

  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: エレクトロニクス
 

 先程のものを凛として時雨ピエール中野さんがチューニングしたバージョン。

低音が強化されているらしく、その通りの感想でした。

また、このイヤホンはPSYCHO-PASS繋がりで花澤香菜さんが音声アシスタントを担当されています。これだけで買う価値は十分にあると思います。

AVIOTは日本のメーカーなのでこれに限らず音声アシスタントがデフォルトで日本語で、なおかつ声優さんに依頼されているそうなのでとても聞きやすいのがいいです。各機種違う声優さんに声をお願いされているそう。(非公開ですが)

ちなみにこれも在庫どこにもありません。

3.AVIOT TE-D01d

 

 またまたAVIOT。

これはちゃんと聞ける音が出ていました。レビューでは低音強めのバランス型という感じでしたがそれほどの低音は感じませんでした。バランスは良かったと思います。

1万円切って電池持ちすごく良くてこの音なら人気なのも頷けます。

イヤホン上部のイヤーウィング?をうまく付けれると装着感が良くなるらしいですが僕にはわかりませんでした・・・なのですこしだけ浮いた感じに。

専用アプリでイコライザーかけれたりボタン操作変えられたりするのもいいですね。

これの後継機にワイヤレス充電対応、外音取り込み機能の付いたmk2があるのですがどこもかしこも売り切れです。試してみたかった・・・

4.SENNHEISER MOMENTUM True Wireless

 

出ました、 本日最高額商品です。お値段約3万5千円!!!これ店員に言わずに試聴できるのやばくないですか?

さすがにこの値段がつくだけあり、音質は誰もが一番という評価をしていました。

実際聴いてもその通りで、ステテクレバーでこんな音なってたんだ・・・って音が聞こえたりもしました。低音も必要十分な量は鳴らしてくれます。

ですが中高域だけほんの少し歪んだように僕には聞こえてしまいました・・・。解像度の高いイヤホンにはもう少しちゃんとした音源を流さないといけないのかもしれません。

これには外音取り込み機能が付いています。流石に高いだけあってわずかにホワイトノイズが聞こえるのみできれいに外の音が聞こえました。

また、ノイズキャンセリングは付いていませんが遮音性は非常に高く、外音取り込みオンオフ切り替えるだけでかなり周りの音が消えているかがよくわかります。

 

ただ外音取り込み機能をオンにするには右側二回タップなんですが、反応しないで一回タップになってしまうとSiriが起動してしまうのは使いにくかったですね・・・

イヤホンのサイズは大きめに見えるのですが、丸いのできれいに耳に収まりますし、つけ心地も良いです。

電池持ちが悪く、充電しないと放電するらしいのが惜しいですね。

5.Jabra Elite 65t

 

 こちらも人気イヤホン、知名度はあまりないらしい。

イヤホン自体は大きく見えますが耳にしっかり張り付いてくれて浮いてる感じはありませんでした。

圧のある低音がよく出るタイプですが、中高音が隠れるわけでもなくきれいに出ていてとても良かったです。

これにも外音取り込み機能が付いています。わりかし静かなeイヤホンで試したときはちょっとホワイトノイズ多いかな~くらいでしたが騒がしいビッグカメラで試したときは高い変な音が鳴り出して耳が大変でした。

これにも専用アプリがありイコライザーかけれたりする他、外音取り込みの度合いを変更できるのでここの調節で変な音はなんとかできたかもしれません。

また、大体のワイヤレスイヤホンには防水機能が付いていますが、Jabraのワイヤレスイヤホンには防塵機能までついているのもいいですね。

ケースもかなり小さく、持ち運びしやすそうです。

最近後継機のElite 75tが発売されだいぶお値段が安くなったので、外音取り込み付き、この音質でこのお値段ならとてもコスパのいいイヤホンだと思います。

6.RHA TrueConnect

 

 僕が初めて買ったイヤホンがこのメーカーのs500という製品でした。

 

 これは低音こそほぼ圧がありませんが高音がとてもきらびやかでとても気に入っていました。(3ヶ月ほどでなくしましたが・・・)

そのイメージでTrueConnectを試聴したら真逆でしたね・・・引き締まった低音が心地よかったです。その分中高音は物足りなかったような気がします・・・

ケースはおしゃれですがでかい。はじめ取り出し方がわからず壊しかけました。

本体はAirPodsのようなうどんぶら下げ型。ここは好みですね。僕はそんなに好きではないです。

7.Noble audio FALCON

 

Noble audio FALCON (NOB-FALCON)トゥルーワイヤレスイヤホン完全ワイヤレス

Noble audio FALCON (NOB-FALCON)トゥルーワイヤレスイヤホン完全ワイヤレス

  • 出版社/メーカー: Noble audio
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 聴覚学者の博士によって作られたブランドで、もともとは補聴器の制作をしていたそう。

さすが聴覚博士がチューニングしているだけあって、音はとてもよかったです。

低音は圧があるわけではないですが引き締まった音が必要十分に出ていたと思いますし、高音域はきらびやかで聴いていて楽しかったです。

付け心地は軽いですが、ちょっと耳から出っ張ってるなと感じました。

8.NUARL N6 Pro

 

 これも中高音がきれいなタイプのイヤホンでした。

本体がでかい。けどケースはそんなにでかくなかった気がする。

9.ZERO AUDIO TWZ-100

 

ZERO AUDIO TWZ-1000 完全ワイヤレス イヤホン

ZERO AUDIO TWZ-1000 完全ワイヤレス イヤホン

 

 コスパ良しイヤホンメーカーZERO AUDIOさん

有線のイヤホンが低音重視のかなりいいものだった気がするのでそのイメージで聞いたらめちゃくちゃバランスのいい音でびっくりしました。

全体的にクリアに聞こえて今回聞いた中でもかなり好きな音でした。さすがZERO AUDIO

本体もケースも割と小さかったと思います。

10.JAM LIVE LOUD

 

Jam 超小型完全ワイヤレスイヤホン LIVE LOUD 超軽量/IPX4防滴/Bluetooth 5.0対応 ブラック【国内正規品】

Jam 超小型完全ワイヤレスイヤホン LIVE LOUD 超軽量/IPX4防滴/Bluetooth 5.0対応 ブラック【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: Jam
  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: エレクトロニクス
 

 本体もケースもマジで薄い小さい。初代AirPodsよりも多分小さい。

おかげで装着感もいいです。

割と低音が出ていたと思いますがボリュームが大きくなると高音が割れてしまいました。

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました。

最後に自分が購入したイヤホンをご紹介します。

11.Jabra Elete 75t

 

 このイヤホン、低音最強です。ワイヤレスでこんな低音出せるのか・・・

自分は低音より中高域の綺麗さを求めるタイプなのですがこの響きには負けました。低音キモチェッ・・・

そんなすごい圧の低音が出るんですが、中高音が全く隠れず、他のイヤホン以上にクリアに出てくれるのでもう一目惚れです。

 

65tと同じドライバーを使用しているらしいですが低音の響きも中高音のクリアさも75tのほうが断然良くなっていると感じました。

正直5番以降のイヤホンはこいつと比較しちゃったせいでちゃんと聞けなかった感があります。どんどんレビューが雑になってるのはそのせいです・・・

こいつは65tより小さくなったおかげで装着感がめちゃくちゃいいです。耳にしっかり収まってくれるし、取れそうになることもありません。

ノイズキャンセリングは付いていませんが遮音性は高く、音楽流しちゃえば大抵の音は聞こえません。風切り音もほとんどカットしてくれます。

こいつも外音取り込み機能が付いています。静かなところだとホワイトノイズが聞こえますが町中では違和感なく取り込んでくれます。これも度合いをアプリで調節できます。

会話も全く違和感なくできて、イヤホン付けたままということを忘れてました・・・

ケースもびっくりするほど小さい。AirPodsProより小さいかも。

防水防塵で電池持ちも単体7.5時間と十分です。

操作ボタンは物理ボタンなので誤動作はほぼありませんし、押し心地も軽いのでイヤホン押し込んで耳が痛いということにもほぼなりません。

他のイヤホンは外音取り込みがボタン長押しだったり二度押しだったりするのですが、こいつは左一回押しでいいのも細かいですがポイント高いですね。再生、停止の次によく使う機能だと思うので。

AirPodsProの対抗馬と言われるだけのことはありました。あとはノイキャンとワイヤレス充電が付いてたら無敵でしたね・・・

おまけ

・AirPodsPro

 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 少し前に友達のを借りて聞かせてもらいました。

ノイキャン、外音取り込みともに最強だと思います。多分。

ほんとにほぼ無音の世界に飛んだ気がしましたし、外音取り込みもほとんど違和感なく使えました。

つけ心地も軽い、ケースも小さい、iPhoneとの接続は爆速、故に最強。

ただ自分はAppleのフラットすぎる音がどうしても好きになれなかったので購入とはなりませんでした・・・そもそも在庫がほぼない。

SONY WF-1000XM3

 

 ソニーの音は割と好きなんですが、試聴機と全くペアリングできず試聴は諦めました・・・

ノイキャンをかなり謳っていたと思うのですが、付けた感じノイキャンかかっているようにはあまり感じませんでした。ペアリングしないとかからないのかな。

見ての通り本体もケースもでかいほうです。僕は装着感そんなに好きではありません。

そんなに重さは感じませんがなんか付いてる感がね・・・

おわりに

久しぶりにイヤホンたくさん聴き比べするやつやりましたがやっぱ楽しいですね。

今回感じたのは、怪しい中華イヤホンも侮れないなということです。

正直ほとんどの機種がまぁ今のイヤホンのままでいいかな・・・となってしまうくらいには中華イヤホンの音はよかったです。接続はうんちですが。(2度目)

試聴ができないのだけが怖いですね、試聴はしたほうがいいです。どれだけレビュー見て絶賛されてても自分の耳で聞くと全然違ったりするので。

今はauPayが20%キャッシュバックやってるのでイヤホンに限らずお買い物するにはお得だと思います。eイヤホン、さんざん試聴させてもらったのにビッカメで買ってごめんね・・・

毎週上限に達すると終了してしまうそうなので確認だけは忘れないようにしましょう。


ではでは、長文駄文となってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。良い音楽生活を~