かもメール

オタクの感情

安楽的ASMRノススメ

はじめに


こんにちは、かもめと申します。

 

皆さん、ASMR動画は視聴していますか?

 

空前のVTtberブームが巻き起こっている今、VTuberさんたちが続々とASMR配信を始めたことや、有名声優さんたちがASMR作品に関わるようになったことで、多くの癒やしと救いを求めるオタクたちにもASMRが広く認知され、人気になりました。今や第二次ASMRブームが来ていると言ってもいいのではないでしょうか。(第一次は数年前JKに大流行したときと思っています)


そんな僕は数年前からASMR動画を視聴していまして、つい先日までの試験期間中も勉強中、睡眠前等ASMR作品に大変お世話になりました。

 

ASMR作品というと、声の良い女性に耳元で囁かれたり、耳を触られてゾクゾクしたりみたいなイメージを持ちがちですが、環境音を録った作品や物やマイクを触る音などを録った作品はたくさんありますし、そのようなものは純粋に音だけを聞き流せるので作業用や睡眠用BGMにとてもいいんですよね。


そんなASMR作品をたくさんインプットすることができたので、アウトプットする意味も込めて僕の好きなASMRistさんをつらつら紹介していきたいと思います。


読んでくれた方の好きな音を見つける助けに少しでもなれたらいいなと思います。

 

あ、VTuberさんのASMR動画については紹介していません。VTuberさん自体をあんま見られていないので・・・

 

ASMRってなに?

案外忘れがちなASMRという言葉の意味についてはじめに振り返っておきましょう。

 ASMRAutonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚視覚への刺激によって感じる、心地良い、がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。正式、および一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)となる。


 Wikipediaより引用してきました。ASMRというのは感覚そのものを指すみたいです。


よく「ASMRを聞く」という言い方をしますが正しくは「ASMR(を引き起こす音声)を聞く」という感じになるのでしょうか。


また、ASMR音声に慣れてくるとゾワゾワを感じなくなるといいますが、音を聴いて心地よいと感じるならばそれはASMRが起こっているということになりますね。これを見て僕もまだASMRを楽しめているのだなと少し安心しました。


それにしても自律感覚絶頂反応ってすごいですよね。今やYouTubeとイヤホンがあれば静かに絶頂に達することができる時代となっています。まだASMR作品を聞いたことなない方も、お耳での合法的なトビ方を心得てみませんか?


前置きが長くなってしまいました。早速紹介していきましょう。

 

 

とみみ庵「声付き耳かき音作ってみた」シリーズ

 

 

当時受験生だった僕をASMR沼に落とした原点の作品です。

 

 炭酸のはじける音とともに流れる水流音が心地いい。強すぎず弱すぎないシャンプーは本当に頭が少し揺れているかのようにすら感じます。

 

そして本当にすごいのが最後のドライヤー音。本当に側頭部にかすかに熱と風を感じるのです。音だけでここまでできるんだと感動した僕はここからASMR沼に落ちていくことになります。

 

僕は塾の自習室でずっとこの音声で勉強していたことにより大学受験を乗り切ることができたと言っても過言ではありません。おかげでこのころからイヤホン事故を起こすことは全くなくなりました。

 

この他のとみみ庵さんの動画も音の質が声優さんの演技もいいものばかりなので本当にオススメです。サークル活動終了されてしまっているのが本当に惜しい・・・

 

 

ASMR動画というのはマイクの近くで音を出してゾクゾクさせるものが多いですが、この動画なんかは音の位置、距離感というものがとてもリアルに感じられて本当にすごい。ぜひ静かな場所で目を閉じて聴いてみてください。(タイトルが怪しいですがえっちぃ要素はないです)

 

それにしてもこのシリーズの藍月なくるさんの落ち着いた声が本当に心地良いんですよね・・・はじめなくるさんをASMRの人としか存じていなかったので、後にゲームの主題歌をなくるさんが歌っているのを知ったときは本当にびっくりしました。

 


【ASMR】雨音耳かき【#藍月なくる生放送】

 

なくるさんはご自身のチャンネルでもいくつかASMR動画を配信されています。声のいい女性の雑談ASMR配信は最高~~!

 

ともえとエルゼのほんわかASMR


【ASMR】就寝前のてんこ盛りパック01/RELAXING SOUNDS#01-Massage,Shampoo,Ear Cleaning, etc.-【No Talking】

 

YouTuberの村瀬巴さんとヴァンパイアVTuberのエルゼさんのASMRチャンネルです。

 

このチャンネルでは耳かき音を中心としたASMR生放送を週5くらいのペースで行っています。ログも残るので動画数がすごい。


#145【ASMR/Binaural】耳かきなどなどで皆様を癒します!/Ear Cleaning Ear Massage and so on【エルゼ・フォン・エーデルシュタイン】


#160【ASMR/Binaural】村瀬巴が、まったりと耳かきや色々なことをします。/ EarCleaning, EarBlowing and so on【村瀬巴】

 

このチャンネルのすごいところに、ユーザーの細かな好みへの対応が幅広いというところがあります。毎日様々な種類の動画が投稿されているのでほぼ確実に好みの音を見つけることができますし、生放送ではコメントを読みながら行う日と全く声を発さず音だけを流す日とに分かれています。

 

 


【ASMR】シャワー綿棒で耳かき(コルクボード)-両耳同時- #01【声なし・No Talking】

 

また、耳かきの動画一つとっても、左耳のみ、右耳のみ、両耳同時などなど、ユーザーのこういうのがあったらな・・・という声を聴いているかのような心遣いのこもった作品をたくさん出されています。

 


【ASMR/4K/Binaural】コーヒーを淹れて休憩しましょう~作業のお供に~【実写/声なし/No Talking】

 

また最近は実写映像つきのASMR作品も出されはじめています。ゆっくりした音にゆっくりした映像が合わさると相乗効果で眠気マシマシになるんですよね・・・

 

まさにASMR音の図書館というような種類の豊富なこちらのチャンネルで、ぜひ好きな音を探してみてください。

 

伊ヶ崎綾香さん


【ASMR/安眠】小豆/紙石鹸/水/泡/耳マッサージ等☆たっぷり57分/高音質マイクKU100利用【配信録音動画】

 

有名な美少女ゲーム声優であるところの伊ヶ崎綾香さん。

 

僕も最近知ったのですが、伊ヶ崎さんのASMRへのこだわりの強さには並々ならぬものがあります。

 

現在最高級ダミーヘッドマイクといわれているKU100を使われているのはもちろんのこと、バイノーラル専用スタジオとかいう聴いたことのない場所を使っていたり、いい音を探すために日本全国歩き回っていたり、他サークルの同人ASMR作品に効果音提供されていたり、ついには総再生時間23時間のASMR作品を発売したり・・・ここまでインパクトのあるASMRistの方はなかなかお耳にかかれません。

 

www.dlsite.com

 

 

伊ヶ崎さんは、特に普段自然や生活の中で何気なく聞くような音をきれいに、心地よく録って耳に届けてくれるのがいいなと思います。水の音、紙の音、氷の音などなど、普段なんの気なく聞いていた音も意識するようになりますし、ついつい意図的に音を鳴らしてみたくなったりもします。

 


【ASMR】私物の化粧ポーチで遊ぶ【イヤホン必須】

 

僕は化粧品は使いませんが、こういう容器などをみるとついついタッピングしたり必要以上に蓋を開け閉めしたりする癖がついてしまったりもしましたね。ASMRリスナー無意識に物タッピングしがちっていうあるあるが存在していると思っていたんですがもしかして僕だけ?

 

www.dlsite.com

僕は最近この作品で様々な水の音に流されながら快適な眠りについています。

 

人間の6割は水でできているからなのか、人は水に包まれながら生まれてきたからなのか、はたまた日常生活のそばに常に水があるからなのか、水の音というのはとても落ち着けるものだなと感じます。睡眠にも作業にも使える万能音です。

 

そんな水の音をうまく眠りにつけるようアレンジしてくれているのがこの作品のまたすごいところ。いま半額セール中みたいなのでよろしければ試聴してみてくださいね。

 

Hatomugi ASMR

 


[ASMR] 10 ASMR Triggers For Sleep & Relaxing / No Talking / DR-40

 

 

第一次ASMRブームの火付け役(?)としてTVでも紹介されたこともある、ASMR界の大御所であるところのHatomugiさん

 

Hatomugiさんの動画の特徴として、KU100や3-Dioのような耳を模したマイクではなく、リニアPCMレコーダーを用いて音を録った動画が多いということがあります。

 

 

 

詳しい仕様は僕もよくわかっていませんが、このレコーダーはステレオ録音ができるようになっており、マイク部分が擬似耳マイクと違いむきだしになっています。そのため、鼓膜を直接刺激されているかのようなゾクゾク感を味わえたり、耳には入らないようなものでマイクを触る音を楽しめるという利点があります。

 


[囁き声-ASMR] 色々な物でマイクを触る / 耳を塞ぐ / TASCAM DR-40X

 

Hatomugiさんも囁き雑談から耳かき動画、タッピング音や咀嚼音などなど、世のASMR音声のジャンルをすべて網羅しているのではと思うくらいたくさんの種類の動画を出されているので、自分がどういうジャンルの音が好きかというを確かめてみるのにもHatomigiさんの動画を漁るのが最適かもしれません。

 

終わりに

 


【自己紹介】初めまして、エルゼ・フォン・エーデルシュタインです【(元)新人Vtuber】

 

先程紹介したエルゼさんが先日、デビュー2年目にして自己紹介動画を出されていらっしゃいました。

この動画の中でエルゼさんは「ASMR=気持ち悪いもの、といった偏見を払拭したい」とおっしゃられていました。

確かに僕も「ASMR動画視聴が趣味」とおおっぴらに話すのには少し抵抗があるなと感じてはいましたが、まさか犯罪者予備軍が見るものと思われるほどの偏見を製作者サイドが感じているということにとても驚きました。

 

そんな偏見の払拭にわずかでも力になれたらなとこのブログを書いたみたいなところが少しあります。まぁほとんどは自分の好きなもの語りがしたかっただけなのですが・・・

 

まだまだ紹介したい好きな音はたくさんあるので、またブログを書くかもしれないし書かないかもしれません。

 

音の好みは人それぞれだと思うので、好みの音を探してみてほしいですし、好きな音とか投稿者の方とか見つけたらぜひ僕にも教えて下さい。ASMR投稿者、まじでめちゃくちゃ多いので・・・

 

それでは、良い睡眠を~~~

 

 

おまけ


ASMR tapping

 

なんでもいいからガチで本当に早く入眠したい!!!って人はこの動画とかいいと思います。英語×おっさんの囁き×静かなゆっくりタッピング音でまじで爆速で寝れます。

女性の声聞くと潜在意識が興奮しちゃうんでしょうかね・・・おっさんの囁きは寝れる。めちゃくちゃ好みが分かれそうですが・・・

コレに限らず外国の方の動画ってそもそも何言ってるのか全然わからんかったり、上手なタッピングする方が多いので寝るのにめちゃくちゃオススメです。

 

おわり。